メイン | 2006年03月 »

2006年02月28日

imagine SAMSUNG LCD TV


imagine SAMSUNG LCD TV
SAMSUNGスペシャルサイト
相変わらずクオリティの高いサイトを作ってきます。
絵も綺麗だしモーションもうまい。モーションの為にデザインを犠牲にすることも
デザインの為にモーションを犠牲にすることもなく両方がいい形で共鳴しあえば
とてもいいものができるという良い例。逆にそのどちらかになってしまったとたんにクオリティは落ちますね。。

詳細ページが綺麗でキモチイイところとか勉強になります。。

파송송계란탁


파송송계란탁
韓国の映画かドラマのサイトかな?
韓国語読めないんで内容何のサイトかイマイチわからないんですが
サイトの作り込みは凄い。
細かいところまで作り込まれてます。映像を使わずビットマップとベクターだけでなめらかな動きを表現してるのは参考になります。
で、何でラーメンなんだろ。。。

2006年02月26日

adidas whatsnext


adidas whatsnext
adidasスペシャルサイト
すごいクオリティの映像や面白い仕掛けの個々のコンテンツ。サイトも綺麗にまとまっていて直感的にわかるナビゲーションがステキです。
モーションもスムーズです。映像のサムネールって迫力ありますね。
最近、adidasいいなぁ〜

2006年02月24日

NID GALLERY


NID GALLERY
長岡造形大学のGALLERYサイト
作者×作品をうまく見せてます。UIも直感的にわかりますね。
デザインも綺麗だし、モーションもキモチイイ。Macintoshだとスクロールが使えないのが残念。
どーにかしてよ>Macromedia
勇吾さん作 

2006年02月23日

BMW


BMW
BMWコーポレートサイト
全体の情報設計が綺麗です。ビデオバージョンは、ナローバンド完全無視ですけどね w
シンプルで綺麗ないい見本じゃないでしょうか。
でもって以前は別サイトとしてあった各車種のスペシャルコンテンツもサイト内にうまく入ってます。
そっちのクオリティも恐るべし・・・って感じです。

2006年02月22日

MEGANE


MEGANE
MEGANEプロモーションサイト
コンテンツごとにサウンドが切り替わるシステム
ウチの場合、トラックの抜き差しとか、よくやるんですが、このサイトは曲が変わる仕様です。
背景の写真との合成はもう少しって感じはしますが、こうやって車のあるシーンを見せられるとちょっと欲しくなりますね。ライフスタイル提案のいい例ですね。
個人的には、海辺のシーン+曲が好きです。

2006年02月21日

京セラソーラータウン


京セラソーラータウン
京セラソーラー30周年スペシャルサイト
久々に国内サイトでいいのを発見。
全てのクオリティが高いって訳ではないんですが、「言いたいこと」が非常にうまく伝わってきました。
京セラは何を考えてソーラーに取り組んでいるのか?
そしてそれがどんな事によって解決されているのか。
オープニングのムービーも読めるスピード、だるくない演出。
各コンテンツのスマートな見せ方、おもしろい見せ方。個人的には、グローバルナビが便利すぎて、「タウン」効果がイマイチなのと、音楽・ナレーション系が弱い、または、ないのが惜しい感じがしました。
でも、基本をちゃんと押さえてるところが非常に参考になります。

damonproductions


damonproductions
フォトグラフプロダクションのサイト
サイト自体の完成度はイマイチですが、ポートフォリオの写真のクオリティがめちゃくちゃ高い。
逆にこんな写真でサイトを作りたい。
最近はweb用に撮り下ろす事も多くなってきたと思うが、やはりグラフィックの写真の方がクオリティが高い気がする(案件によるだろうけど)
webって枚数や解像度という制限がないんで「いい塩梅」を常に模索していかなければいけないんだなぁ〜と思いました。

2006年02月20日

Tiffany & Co.


Tiffany & Co.
Tiffanyのサイト
昔から全然変わってないけど、綺麗。
この移り変わりの早いwebで昔ながらのデザインが今も尚使われていて、古くない。
当然、中身は更新されているけど、よくありがちな「どんどん崩れていくhtml」みたいなのもないし。
こんなサイト作りたいですね。

2006年02月19日

neovision



neovision
amanaグループの新フォトエージェンシー
制作はtha お得意のDB視覚化系ですね。
基本的な検索機能も充実していてCARTも慣れれば使いやすい感じ。
でも、僕のマシンだとスクロールと同居すると、やや重い感じがします。
先のエントリーでも少し書きましたが、アプリ的なところとブランド的な見せ方とバランスが難しいですね。

2006年02月18日

xtreme


xtreme
NECの携帯サイト
写真、CG、サウンド、タイポ 全部が綺麗に収まっていて見ていて気持ちが良い。
コンテンツはリニア型で進むけど、あまり戻りたいとも思わない感じでスムーズにプロダクトが入ってくる。
個人的にはオーケストラでサイトやってみたいです!

2006年02月17日

ORENGE PROJECT


ORENGE PROJECT
写真GALLERYサイト
当然ですが、写真は綺麗です。
HELPに記載されてますが、キーボードでの操作が可能。
サイトというよりアプリっぽい感じをうけました。そう考えるとわかりやすくていいんですが、そんなに頻繁に使うサイトでもない限り、アプリのような機能ってホントにいるのかなぁと。
それよりも初めてくる人がどれだけスムーズに使えるか。そっちの方がプロモーション系は大事な気がしました。
ECとかならいいのかも?このサイトに関しては、初めての人の方もちゃんとカバーできてると思うので問題ないですが。

2006年02月16日

UNDERWOLD


UNDERWOLD
映画のサイト
フルスクリーンでこのビットマップの使用頻度。。
すごい。エレメントの細かい作り込みも凄いし、世界感が伝わります。ど迫力。
映像もデカイ。昔ロードオブザリングのとあるページを作った事があったけどこういう作り込みって面白い。
是非、またやってみたいです。

ちなみに制作はbigspaceship さすがね。

2006年02月15日

SPEED-BALL fotologue


SPEED-BALL fotologue

2006年02月14日

DUNWOODIE


DUNWOODIE
設計事務所?のサイト
デザインはミニマルな感じでモーションが細かい。
全体的にも気持ちよく洗練された感じがします。大人な感じ。。

2006年02月13日

Interactive Interior

行ってまいりました。表参道ヒルズ
オープニングという事もあり、めっちゃ混み。
目的はマルコスの作品を観ること。
店内もおしゃれでいい感じでした。
でも、作品の切り換えは手動だったことにびっくり w
「マルコスの奴お願いします」という感じで頼んで出してもらいました。

参考 Interactive Interior


2006年02月10日

NENA JAYE



NENA JAYE
ARTISTの作品をGALLERYで紹介しているサイト
なんと言ってもBGMがいい、モーションも気持ちよく、かなりのクオリティ。
さすがです。
制作は140db

2006年02月09日

WONDERBRA



WONDERBRA
WONDERBRA 下着メーカーのサイト
写真のクオリティ高いです。静止画をうまく動かして動画のように表現してます。
各ページがシームレスに繋がっていて良い感じ。

2006年02月08日

The 39th Tokyo Motor Show 2005



The 39th Tokyo Motor Show 2005
SUBARU東京モーターショー2005のスペシャルサイト
音と映像そしてデザイン 綺麗に調和している感じ
シンプルで綺麗

IMG SRC


IMG SRC

2006年02月07日

Sttande Ga Rhthmom


Sttande Ga Rhthmom

2006年02月06日

Bascule Inc.


Bascule Inc.

2006年02月05日

defide


defide


2006年02月04日

ソフトバンク株式会社


ソフトバンク株式会社

notrax


notrax

MIKIMOTO


MIKIMOTO

MASACO


MASACO

imaginaryforces


imaginaryforces

損保ジャパンDIY生命保険


損保ジャパンDIY生命保険

ASICS Athletes Plaza



ASICS Athletes Plaza

overkast

oo.jpg


overkast

marumushi.com

marucos.jpg


marumushi.com

tom-graphic

manaty.jpg


tom-graphic

CRANK WEB SITE

kikukawa.jpg


CRANK WEB SITE

coutworks

cout.jpg


coutworks

Webディレクター::blog

simamoto.jpg


Webディレクター::blog


Hakuhodo & Hakuhodo DY media partners Recruit 2007


Hakuhodo & Hakuhodo DY media partners Recruit 2007

虎屋


虎屋

六本木ヒルズアリーナ


六本木ヒルズアリーナ

矢沢永吉


矢沢永吉


白銀屋


白銀屋

TOYOTA HYBRID CITY


TOYOTA HYBRID CITY

仲間由紀恵のベンリフル★な一日


仲間由紀恵のベンリフル★な一日

SHUAKASHI



SHUAKASHI

Vodafone Design File



Vodafone Design File

jump-in.jp



jump-in.jp

2006年02月03日

Newstoday


Newstoday

The FWA



The FWA

KLAS スイス公文学園高等部


KLAS スイス公文学園高等部

BAPE


BAPE

marumushi.com


marumushi.com

yugop.com



yugop.com

tha.ltd



tha.ltd

intentionallies


intentionallies

amana「伝える」から「伝わる」へ


amana「伝える」から「伝わる」へ

BASEMENT FACTORY PRODUCTIONS


BASEMENT FACTORY PRODUCTIONS

KINOTROPE


KINOTROPE

ビジネスアーキテクツ


ビジネスアーキテクツ

佐藤卓デザイン事務所



佐藤卓デザイン事務所

FORESTES FOREVER


FORESTES FOREVER

YAMAHA


YAMAHA

DESIGN YAMAHA



DESIGN YAMAHA

SUBARU-LEGACY TOURING WAGON


SUBARU-LEGACY TOURING WAGON

SUBARU-OUTBACK



SUBARU-OUTBACK

SUBARU-B4


SUBARU-B4

SUBARU-FORESTER


SUBARU-FORESTER

MITSUBISHI everywhere



MITSUBISHI everywhere

asahi スーパードライ



asahi スーパードライ

バイクテル


バイクテル

帝国ホテル


帝国ホテル

namiki


namiki
パイロット namiki

morphica


morphica
北欧家具・雑貨のインテリアショップ 

2006年02月02日

まっちんぐyou


まっちんぐyou