« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »

2006年03月28日

TOPSPIN2



TOPSPIN2
テニスゲームのサイト
フルスクリーンの使い方ウマイです。
世界が広がってる感じがしていいです。細かいモーションまで手が入っていてよくできてるなぁ〜と。
デザインも綺麗。コンテンツ的にもう一つ”これ”っていうのがあればもっとよかったかなと思います。

2006年03月24日

SAMSUNG D800



SAMSUNG D800
サムスンの携帯スペシャルサイト
細かいエレメントの作りがステキです。音もキモチイイですね。
サイトの構成自体は単純に作られているけど、しょぼく感じさせないのはさすがです。
欲を言えばもっと深い階層までこのテイストで作られていればサイトとしての価値もあがったような気がします。
ちなみにこの丸いエレメントはスピーカーらしい。

2006年03月23日

planetinneed



planetinneed
おそらく、乳飲料系の会社のサイト
ぶっとんでます。。。。牛も。。
カルシウムについて!みたいな事語ってるんでしょうが、見た目全然わかりません。
でも、なんかすっごい世界観。。。
ビジネス、プロモーションとして成功しているかは別として、面白い作りでクオリティも高いです。
制作はNorthkingdom


2006年03月16日

THE LIFE OF THE MAYFLY



THE LIFE OF THE MAYFLY
UKのボーダフォンスペシャルサイト
結構前にリリースされたサイトですが、綺麗です。
トンボを採用してイメージもいい。細部までちゃんと作り込まれてます。
企業イメージのアップにも繋がりますね。個人的には映像のBGMが好きです。

2006年03月15日

HEINZ



HEINZ
Heinzサイト
シンプルな構成&見せ方なんだけど、写真のクオリティも高いしデザイン文字の配置等
とても綺麗。
シズル感が伝わってきます。
別にこれと言って特別なことをしてる訳じゃないけど、なんとなく「高級感」が伝わってくる。
VIDEOもセンスを感じる映像になってます。
ん〜基本を押さえる事ってやっぱ大事ですね。

2006年03月13日

Method



Method
サンフランシスコとニューヨークに拠点を持つ制作会社
このシンプルでかっちりしてるグリッド感は参考になります。
この手の構成のサイトは多いけど、このサイトはサムネイルだったり、メインのTEXTだったりと「ちゃんと見せる工夫」がされている。
個人的には、ビットマップフォントはカッチリ表示されるので嫌いじゃないけど、小さい文字だけでとことん行くナビゲーションのサイトは普通に読みづらい。読みづらい時点でデザインの要素の大きい部分を削除しているわけで、僕の場合そこで見る事すら止めてしまいます。
ホント読みやすさというか、機能美って大事です。

2006年03月12日

Love Renaissance



Love Renaissance
化粧品会社のファンデーションのスペシャルサイト
幻想的な空間表現がうまいです。特に1番目のBGMが良い感じです。
やっぱり、音の表現ってすごく大事ですね。あ〜ピアノいいなぁ〜。
ちょとfinalfantasyを思い出しました。
商品がよりいっそうよく見えますね。
絵的なバリエーションがもう少しあれば、さらにサイトの体験感があがっていたかも。

2006年03月10日

FlashTown



FlashTown
ロシアのデザイン会社
コンテンツの構成はいたってシンプルだけど、一つ一つ丁寧に作り込まれてますね。
音も良い感じです。モーションあ全体的にゆっくりですが、世界観がしっかりしてるので
それはそれでキモチイイです。
マウスオーバーの処理とかきちんと作り込まれていて好きです。

2006年03月08日

WATARIGRAPHIC



WATARIGRAPHIC
グラフィック&イラストレーションのデザインチーム
細かいグラフィックがきれい。イラストもかわいらしいです。
各コンテンツにもう少しまとまりがあればもっとよかったかなぁと。

2006年03月07日

d'strict


d'strict
韓国のweb制作会社のサイト
いつも、Samsunのスペシャルサイトはよくできてるなぁ〜って思ってたけど
ほとんどがここで作られたものでした。
自社サイトがこんだけよくできていれば、今後の仕事の広がりも凄そうです。
って言っても写真見る限り、すでにすごい人数だけど w

話はそれますが、やっぱwebの情報の広がりって凄い。。
この会社も今回の自社サイトのお陰で一気にグローバル化な感じですね。

2006年03月06日

wig-01


wig-01
デザインプロダクションサイト
T-SHIRTやらbookデザインやら色々やってます。
作品の内容もいいんですが、サイトのモーションが気持ちイイです。
シンプルなデザイン・モーションなんだけど安くない。
こういう感じはいいですね。
まぁデザインにしてもモーションにしても、そういうサイトに限って芸細なことやってるものです。

2006年03月05日

playgroundsfestival


playgroundsfestival
映像会社のサイト
単純な階層構造だからできるナビゲーション。
各コンテンツのグラフィックが綺麗です。
コンテンツを表示した時にもう少し工夫があればなぁと。。
こういった感じのサイトって結構パフォーマンスとの戦いな感じがします。
なんか軽くて凝った感じにできないかなぁ〜。

2006年03月04日

rpmltd


rpmltd
ロンドンのデザインプロダクション
サイトの階層構造をわかりやすくビジュアライズしてます。
単純に蜘蛛の巣型ナビになっているんですが、これがわかりやすい。
何にも考えなくてもユーザーが迷わず操作できるナビって素晴らしい。
グラフィックも黒のとけ込みを意識して制作されており、PEOPLEのとことか面白いです。

2006年03月03日

EMIMUSIC


EMIMUSIC
フランスのミュージックレーベル?のサイト
ハイクオリティなグラフィックと丁寧かつ細かいモーションがキモチイイです。
カテゴリ分けやグローバルのメニューもわかりやすくていいですね。
こういった細かい、リストやらの部分がきちんとデザインされているとサイト全体のクオリティも上がりますね。
逆に細かい部分がなされてないとせっかく格好いいのに・・・というものになってしまう。
欲を言えば、BGMが欲しかったです。

2006年03月02日

SUSANNE PASCHKE


SUSANNE PASCHKE
SUSANNE PASCHKEという名前のイラスト&デザインのプロダクションのサイト
白を基調としたシンプルなレイアウトだけど、きちんと整理されていて見やすい。
やはり、機能美ですね。使いやすいもの=綺麗ですな〜。
イラストの見せ方もアウトライン等も見れて良い感じです。

2006年03月01日

2advanced Studios


2advanced Studios
言わずとしれた2advanced Studiosの自社サイト
最近はポートフォリオがあんまり更新されてないですね。
そろそろリニューアルされないのかな?