« 2006年09月 | メイン | 2006年12月 »

2006年10月27日

能登乃國 和倉温泉 多田屋


能登乃國 和倉温泉 多田屋
能登の和倉温泉にある多田屋のサイト。
綺麗にできてますねー。世界観も伝わってきていい感じです。
サウンドもなんか「伊右衛門 w」みたいな感じで癒し系です。

あーもう、温泉とか行きてー!


ちなみに制作は.spfdesignさん いい仕事しますね〜。

2006年10月20日

日本地図インターフェイス

日本再発見マップ
日本を知る地質やら地形やら地震やら。。
なるほど系

アベンシス
なるほど系

モスのごはんサポーター
モスのご飯を食べてリアクションを投稿
投稿系

Nikon Imaging
Nikonの写真でコミュニケーション的なノリのサイト
投稿系

台風前線
参加者が発信する最前線の台風情報をダイナミックに可視化
投稿系

自由と日本全国とラクティス
全国各地のスペシャルcmがみれる
視聴のランキングはあるけど記事や映像が投稿できるわけではない
ランキング系

カローラ
記事投稿コンテンツ テキストのみ
投稿・ランキング系


最近やたら目にする日本地図をインターフェイスとして使用しているサイトを集めてみた。
※当たり前ですが不動産・旅行系は入れてません。
全体的に見るとやはりというか投稿型の一つのインターフェイスとして使われるのが多いですね。
ぱっと見わかりやすいし、なんか楽しげ。
でもやはり、一つ一つの内容が面白くないと引き込まれない感じはどうしても出てしまう。。
数で勝負!みたいなところもあるけれど実際はやっぱり内容だったりするんでしょうかね。
そう考えると、以前にyougoさんが作ったFM FESTIVAL '04 GREATEST MUSICはよくできてたなぁ〜。

2006年10月14日

Nike SB


NikeSB
NikeSBのサイト。ブラジルかな?
ダンクっぽいデザインのスニーカー。
個人的にはすっごい好きなテイスト。これ欲しい。
それはさておき、サイトもカッチョイイ。コンテンツの内容はいたってシンプルだけど、一個一個を細かく作り込んでるのでサイトがしょぼいとは全然思わない。
音楽も絶妙。。

2006年10月11日

Samusung SGH-E900


Samusung SGH-E900
Samusung SGH-E900スペシャルサイト
なかなか面白いアイディアですね。何となくだけど高級感があります。
デザインもきれいに作り込まれてます。
モーションも丁寧で好感が持てます。
ただ、映像とコンテンツ(静止画)のつながりが微妙に違和感が。。
おしい。

2006年10月03日

AudiR8


Audi R8
Audi R8スペシャルサイト
ひっさびさにきましたねー。かっくいい。
いつぞやのBMWに構成とかは似てるけど、ここまでダイナミックにCGが動くってのは気持ちいいっすね。
こういうのを見ると詳細ページって確かに大事だけど、そうじゃないところでのインパクトも相当な割合だなと。
少なからず僕個人はこのCGムービーだけでやられました。

ENJOY PHOTO


ENJOY PHOTO
CANONのスペシャルサイト
制作に参加しました。関係者の皆様お疲れ様でした〜。